審美歯科情報館 >> 審美歯科情報館 >> 審美歯科機能的

審美歯科機能的

審美歯科機能的

審美歯科とふつうの歯科の違いをひと言で言うなら、同じ治療でも美に重点を置くかどうか?ということになるのです。

審美歯科では虫歯などの治療は行いませんが、歯をより美しく見せるためにセラミック等の素材を使って被せ物や貼付をしたりもするようですし、機能的に問題はなくても歯並びの悪さや受け口などで悩んでいる方には外科的な手術も含めた審美歯科治療を行うのです。

審美歯科治療でおこなわれる歯列矯正は、削った歯の上にセラミックで出来ているさし歯のようなジャケットクラウンと呼ばれるものをかぶせたり、ラミネートベニアと呼ばれるものを貼り付けたりする方法があるのです。

しかしこれらの方法は健康な歯を削ることになるようですので、時間がかかっても器具を使った歯列矯正をおこなうほうが良いかもしれないと思います。

健康上の問題ではなく、あくまで美的・私的な悩みに応えるため医療保険は適用されず、一般の歯科と違ってどうしても審美歯科での費用は高額になるのです。

審美歯科治療で使われる歯列矯正の器具は、現在では歯の裏側につけるものができるのです。

今までの器具だと歯の表面に出てしまい、人前に出る際に気にしてしまう人も多かったのです。

今ではそのようなことはないようですので、出来れば器具を使用した歯列矯正で歯並びを改善することをオススメ出来るのです。

特に容姿を売り物にしてるワケではない芸能人の方でも、一般の人とはどこか違うと感じたら、それは口元かもしれないと思います。きれいに整えられた歯並び、白い歯は垢抜けた印象を与えるものなのです。

口元や歯を美しくしたい時は審美歯科になるのですが、審美歯科では保険はきかないのである程度の費用がかかることは予め覚悟しておくようにしましょう。

歯列矯正の期間は、個人差はあるのですが、だいたい2年から3年というが一般的となっているようです。

3年以上かかる人もいるそうなので、気長に治療を続けることが大切だといえるのです。

いからと言って簡単に審美歯科を決めてしまうのは考え物で、審美歯科を選ぶ時は対応が丁寧で親切、アフターケアがしっかりしている、説明、特に費用や効果の選択肢をいくつか提示してくれるといった点をチェックすると、良心的で技術も信頼できる審美歯科を選べると思います。

審美歯科情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。