審美歯科情報館 >> 審美歯科情報館 >> 審美歯科セラミック

審美歯科セラミック

審美歯科セラミック

審美歯科が提供するのは一時的な見た目の美しさではないのです。

また、セラミックは生体に対して安全な材料なので、近頃問題になっている金属アレルギーの方にも安心して使えるのです。

治療はつめものがあまり大きくなければ、2回で終わるのです。審美歯科が提供するのは一時的な見た目の美しさではないのです。

ムシ歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に美しさという視点をプラスした治療を行うのが審美歯科となっているのです。

歯ぐきが黒ずんでいると、いくら歯が美しくてもその美しさが打ち消されてしまうのです。

歯ぐきの色が全体に黒ずんでいるということであれば、メラニン色素の沈着がもっとも考えられるのです。

代表的な例として、白いセラミック素材を用い、金属を使わないで修復する治療法。

特に金属アレルギーの心配がある方に推奨するのです。また、歯の質を白くするホワイトニングも美容性の高い治療法となっているのです。

この場合には、薬を歯ぐきに塗るだけで黒ずみをとることができるのです。通常の注射麻酔も必要なく、1〜2回の通院で終わってしまうのです。

キレイに見せると一口で言ってもいろいろ種類があるようですが、1つ目は歯を白くすること、2つ目は歯並びを良くすること、そして3つ目は美しい歯肉を作ることなどが代表として挙げられるのです。

ただし、黒ずみの原因がメラニン色素ではない場合もあるのです。

たとえば、差し歯が原因で歯ぐきが黒ずんでいるような場合には、薬ではとれません。

さし歯をやり直すか、歯ぐきの手術が必要になるかもしれないと思います。

審美歯科治療は、まずカウンセリングからはじめられるのです。

審美歯科は虫歯の治療や歯肉炎、歯周病といった歯肉の病気を治すことを目的としているのではなく、一人一人に合った方法で、歯や歯肉をキレイに見せることを目的としているのです。

審美歯科治療にとってカウンセリングは不可欠となっているのです。

なぜなら、人にとって悩みや希望が異なるからなのです。

治療の方法、期間、費用について患者さんがきちんと納得をしてからはじめなければならないのです。

歯を白くしたい、キレイに見せたいなどと思っているのでしたら、審美歯科の相談室やメール相談、電話相談などを利用するとよいと思います。

審美歯科情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。